一般小児診療について

発熱や長引く咳、嘔吐や下痢などの胃腸障害、皮膚の問題やアレルギーなど小児科診療全般に対応しております。

当クリニックで治療が難しい場合、磐田市立総合病院小児科などに紹介いたします。

どんな症状でも、患者さんにとっては意味のある症状です。 まず悩む前に受診してください。

聴診器をあてられている子供

小児外科

小児外科診療について

実際の手術は当クリニックでは実施しておりません。診断と手術適応の検討などを致します。脳外科、整形外科は専門外となります。現在縫合が必要なケガの処置は行なっておりません。

手術が必要な場合、後方支援病院である、聖隷浜松病院小児外科、静岡県立こども病院、順天堂大学小児外科小児泌尿器生殖器外科などに紹介致します。

包茎、臍ヘルニアは、当クリニックで治療可能です。非手術的に治療します。 乳児期での治療が推奨されます。

詳しくは、よくある質問「小児外科について」をご覧ください。

子供の傷を手当している様子

一般内科診療について

一般的な内科疾患全般を診療します。当クリニックで治療が難しい場合は専門医に紹介します。

花粉症の治療をいたします。 効き目の強い薬、眠気の出にくい薬、漢方薬、点鼻、点眼剤、ご希望に応じて処方いたします。 お気軽にご相談ください。

少しでも気になることがありましたら、遠慮なくご質問ください。

カルテを書く医者

乳幼児健診

磐田市では、4ヶ月健診、10ヶ月健診は診療所での個別健診となっており、当クリニックで受けることができます。

予防接種、ワクチン

自治体から通知される個別接種はすべて当クリニックで受けることができます。公費負担となりすべて無料で受けられます。